<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スポンサーサイト icon1.gif icon2.gif icon1.gif




| - | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 卒団式 icon1.gif icon2.gif icon1.gif



昨日は次男くんのサッカー少年団の卒団式があった。

去年の今頃、長男くんが卒団した時には、「まだあと1年あるなぁ」って思ってたのに、気がついたら次男くんももう卒団。

早いなぁ。

小学生の子供がいなくなる…ってのは、なんだか自分がいきなり年取った感じがして結構ショックなのよね(^_^;)
こんなこと言うと気を悪くする人もいるかもしれないけど…、だから先に謝っとくけど→(すみませんm(_ _)m)、幼稚園とか小学生のお母さんってまだ「若い」ってイメージがあって、子供が「中学生」とか「高校生」って言うと、「結構年行ってるのね」って思っちゃう自分(^_^;)

そんな自分ももう「中学生のお母さん」になっちゃうんだなぁ(泣)

続きを読む >>



16:50 | comments(6) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 最初の試合と最後の試合 icon1.gif icon2.gif icon1.gif

今年のエスパルスのキャッチフレーズは

WE BELIEVE

ですが、2008シーズンの開幕戦は

We can't believe!!!

な結果でした_| ̄|○

8日土曜日に待ちに待ったJリーグが開幕。
今年は思い切って、エスパルスのシーズンチケットを購入したわが家。
かなり思い切っちゃいましたから!
SS指定席のシーズンシートですから!

わが家に取ってはかなりの大金をつぎ込んだわけですから、今シーズンはぜひぜひ頑張って欲しい!ワクワクさせて欲しい!ってな期待を胸に日本平スタジアムに乗り込んだんだけど、ホームでの開幕戦でまさかの黒星です(>_<)

このたった1試合で今シーズンを占うようなことはしないけど、それでもやっぱり、開幕戦には勝って欲しかったよ(T_T)
でも、久しぶりのスタジアム観戦はやっぱり良かった!
Jがシーズンオフでバルサやアーセナルの試合ばっかり見てたせいで、ここんとこどうもエスパルスへの関心が薄まってたんだけど、久々のスタジアムの熱気に、忘れかけてたエスパ熱が呼び起こされた感じだった(←忘れてたのかよ〜)

ちなみに、すぐ近くの席に面白いおばちゃん2人組がいて、エスパの選手が打ったミドルシュートがあきらかに枠から外れてるのを見て、「誰か〜!魔法をかけて〜!!」と大声で叫んでました。
「もはやそれはサッカーではないでしょ!」と突っ込みたくてしかたなかった私でした(ってか、魔法もかけれねー!)

てなわけで、シーズン最初の試合は負けちゃったけど、まだまだ始まったばかり。これからに期待しましょう(^_^)

続きを読む >>



16:48 | comments(2) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 任務終了 icon1.gif icon2.gif icon1.gif

ある日、ふと鏡にうつった自分の顔を見たら、眉間に深〜いシワが1本。

な、なんじゃこりゃー!

…って、突然できたわけじゃありません。
これは…、このシワは、きっと少年団の役員を2年もやったせい。
この2年間、心が休まるときがなかったもの。
気付いたら、無意識のうちにいつも眉間にシワが寄ってた私。(コワ〜(^_^;))
パパが撮ってくれたサッカーグラウンドでの私の写真は、どれも笑ってるのに眉間にシワが寄ってるんだよ(>_<)
うわぁ〜、アーセナルのベンゲル監督みたいだ(T_T)

最近は結構気にするようにしてて、時々「はっ!!」と気付いては眉間をげんこつでグリグリしてしわ寄せないように気をつけてるけど、時既に遅し…って感じだよ。もう深々と刻まれてるもの…。

まったくもう(T_T)

でも、そんな辛かった役員職も、昨日の定例会を最後にお役目終了となった。
ああ、ホントに長かった。
年子の息子が2人ともサッカーやってたせいで、2年間も保護者会の副会長をやる羽目になったんだもの。

この2年間は無我夢中でわからなかったけど、終わってみれば「すごい、アタシがんばったなぁ」と思う。
もしかしたら、今まで生きてきた中で一番頑張った2年だったかも。
基本的にはアバウトでお気楽でうっかりな私なのに、この2年、少年団で無理無理(!)頑張ってきたおかげで、サッカー関係のお母さんたちは私のことを「しっかり者」だと思い込んでるしね(笑)

これでやっと眉間にシワの寄らない生活ができる…。

…と思ったら、昨日の定例会で、最後の最後にシワがもう1本増えるかと思ったくらいイラッとくることがあった。

続きを読む >>



14:49 | comments(2) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif プレッシャーに弱過ぎる(>_<) icon1.gif icon2.gif icon1.gif

年が明けて、小6の次男のサッカーの試合も残す所あと数試合となってきた。
うちの次男のチームは笑っちゃうくらい弱い(^_^;)
最近はクラブチームも増えて、親の負担が多い少年団が人気がないのと、「クラブチームの方がコーチ陣が優秀だから」と力の入ってる親がそっちに流れちゃうのとで、うまい子や熱心な親はどんどん少年団を去って行った。

そんなこんなで、気付いてみたら「サッカーは2番目くらいに好き〜」ってなのほほ〜んとした子たちばかりが残っちゃったうちの少年団。
ほかのチームの子たちに聞こえよがしにからかわれる程に弱いんです、マジで(^_^;)この週末、招待試合に行ってきたんだけど、初日はなんと2試合で30数失点(>_<)何の試合だー?バスケか?ラグビーか?ってな感じでした。

それでも子供たちはめげずにサッカー続けてるので、親も付き合うしかありません(^_^;)「こんな弱いチームでやりたくない!」と去っていった仲間も何人もいたけど、今残ってるこの子たちはここが居心地良くて続けている子たち。
めったに勝てないんだけど、それでも楽しくやってる子供たちを見てると、「こんなのもアリかなぁ」なんて思って付き合ってます(笑)

さて、この大会の2日目は、清水エスパルスが以前練習場として使っていた芝のグランドで行われ、私は審判委員会の方にかり出されて副審、4審、主審をやってきました。

続きを読む >>



10:42 | comments(7) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif それって私のわがままですか? icon1.gif icon2.gif icon1.gif

日々お気楽ノーテンキに生きてる私だけど、今、一つだけ心に重くのしかかっていることがある。

11/3の祝日に中学のサッカーの公式戦があって、そこで副審をやってほしいと頼まれた。中学になると大抵の試合は子どもたちが審判をやるので、親の審判の出番はあまりないらしんだけど、時々こうして、大人の審判じゃなきゃいけない時があるらしい。
中学の審判部担当のお母さんから、「他に審判できる人がいないから、お願いだから引き受けて!」と懇願されたんだけど、実は私は、このお願いを断った。

私には、この日だけはどうしても審判をやりたくない理由があるのだ。

2週間前に初めて中学生の試合の副審をやったんだけど、全後半50分という長丁場に加え、小学生の試合とは比べ物にならないくらいの試合展開の早さと選手の足の速さに全然ついていけなくて、精神的にも体力的にもホントにキツかった。正直、「中学生の審判は私にはできない…」と思った程。
後半の途中くらいから太ももに「つる寸前」みたいなイヤ〜な違和感を感じ、「もしかして最後まで走れないかもしれない…」と、試合が終わるまでヒヤヒヤ。この太ももの違和感はその後2〜3日続いた。

でも、それが理由で11/3の審判を断ったわけじゃない。

続きを読む >>



11:02 | comments(3) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 笛吹きたい! icon1.gif icon2.gif icon1.gif

今年からサッカーの審判のガイドラインが変わったんだって。
先週、来年度の審判資格更新のための講習に行って来たんだけど、いくつかの変更点の中で一番びっくりしたのは、「得点時にホイッスルを吹かない」ってとこ。

サッカーの試合で得点を確認した時、今までなら「ピピーッ!」と強めの笛を吹いていたんだけど、今年から笛を吹いちゃいけないんだって。
そういえばこの講習があった日の昼間、子どものサッカーの試合で得点時に笛を吹かない主審がいてね、「なんであの人は笛を吹かないんだろう??」と思ってたとこだった。でも、この講習を受けた後にJリーグの試合を見たら、確かに笛吹いてなかったんだよね。

だけどね、この「ガイドラインの変更」については、私みたいに審判をやってる人でも知らない人が多いくらいだから、フツーに試合を見てるギャラリーや、プレーしてる子供たちも当然そんなの知らないわけよ。
だから、得点した時に主審が笛を吹かないことにあきらかにみんな違和感を感じてて、得点するたびすっごい変な空気が漂ってた(笑)
「今の、入ったの?」「喜んでいいの?」みたいな…(笑)

続きを読む >>



17:23 | comments(6) | - |
flickr
1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
GIANT KILLING(19) (モーニング KC)
GIANT KILLING(19) (モーニング KC) (JUGEMレビュー »)
ツジトモ
サッカー好きなら読むべし
よつばと! 10 (電撃コミックス)
よつばと! 10 (電撃コミックス) (JUGEMレビュー »)
あずま きよひこ
今ハマってる癒し系マンガ