<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スポンサーサイト icon1.gif icon2.gif icon1.gif




| - | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 空気を読むフットサル icon1.gif icon2.gif icon1.gif

昨日は2回目のフットサルに行ってきました。

…って言っても、前回参加したフットサルスクールとは別のフットサルで、友達に誘われてふらっと行ってみたんですけど、なんか、別の意味の難しさを感じたフットサルでした。

今回誘われたのも、前回同様「初心者向け」のフットサルのイベントだったんですけども、イベント前、主催者の方がやけに、「サッカー経験者と聞いてるけど、そう言う人にはつまらないかも…」「物足りなかったらごめんね」と何度も言うんですよね。

で、「いやいや、経験者ったって、初心者に毛が生えたようなもんですよー」なんて笑ってご挨拶したんですけど、前回参加したイベントが大人オンリーだったのに対して、よく見れば今回は、よちよち歩きの赤ちゃん連れのお母さんや、小学生くらいの子どももちらほらいるという、なんともアットホームな感じのイベントでした。

最初の1時間は対人パスやシュート練習などで徐々に体をあたため、後半の1時間でゲームをやりました。

で、最初のゲームで私は結構張り切ってパスカットに行ったり、周りがほとんど初心者でボール取りに来ないのをいいことにドリブルでゴール前まで持ち込んでシュート打っちゃったりしてたんですけど、ふと気付くと、なんかちょっと変な空気になってましてね(汗)

あ、やばい…やっちまった…

と思いました(大汗)

続きを読む >>



11:44 | comments(0) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 頑張るママはカッコいい!! icon1.gif icon2.gif icon1.gif

この3連休に、ここ静岡市でレディースサッカーの全国大会が開催されまして、初日にお手伝いに行ってきました。
清水FCは7位 全国レディースサッカー
この大会は、「30才未満の選手は同時に2人までしかピッチに立てない」という規定のあるオーバー30の大会です。
つまり、既婚者や子持ちのママさんプレーヤーの方もたくさん出場されている大会で、言ってみれば、自分に近い年の方達が活躍されてる大会なわけです。

今まで、自分の所属するサッカー部のトップチームの試合を見に行って、若くて上手な選手たちを見ることはあっても、ママさんプレーヤーを見る機会と言うのはほとんどなかったので、全国大会レベルのママさん達がどんなプレーをするのかとても興味がありました。

興味はあったんですけども、何しろ見たことないんで、正直、ママさんサッカーの全国大会レベルと言うのがどの程度なのか全然わからなかったんですよね。
昔からサッカーやってるママさんもいるんだろうけど、所詮ママさんだし、そんなに激しいサッカーはできないんじゃね?…ってちょっと思ってたわけです。

…が!

地元静岡の代表チーム「清水FC」の試合を見てぶったまげましたよ。
だって、すっごいうまいんだもん(汗)
ワン・ツーで相手を崩したり、サイドからのクロスに走り込んでボレーシュート打ったり、こんなこと言うと怒られそうですけど、すっごいちゃんとサッカーになってる!(←当たり前です)

トラップとか、パスとかシュートとか、一つ一つのプレーがフツーにうまいし、絶妙スルーパス出したり、サイドチェンジしたり、視野もめちゃめちゃ広くてサッカーを良く知ってる。

続きを読む >>



16:32 | comments(4) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif フットサル始めました icon1.gif icon2.gif icon1.gif

は?またなんか始めたの?…と呆れた人もいるかもしれません。
いや、間違いなくいるでしょう。
でも始めちゃいました。

フットサル。

…って言っても、初めてフットサルスクールに参加してきただけなんですけどね。

前々からやりたいなぁ〜って思ってたんですよね。
サッカー始めてもうすぐ丸2年になるんですけど、一対一の勝負にめっぽう弱いし、コレっていう得意の技もないし、もっとうまくなりたいけど、うまくなるにはどーしたらいいの?ってずーっと考えてたんですよ。

そんなとき、よく読むサッカー雑誌で「海外の有名選手にはフットサル経験者が多い」って記事を見つけ、「個人技が身につくならフットサルやってみたい!」って思ったのです。

で、念願かなって、今日、初めてフットサルスクールに参加してきました。

続きを読む >>



15:37 | comments(2) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 寝ても覚めてもエスパルス icon1.gif icon2.gif icon1.gif

ええっと、サッカーの話題です。

サッカーの話題はサッカーブログに書け!って感じですが、いや、サッカーブログにも書きましたけど、それでも書き足りない!

だって、だって、いよいよ間近に迫っているんだもの。

ナビスコカップの決勝戦が!!

もうね、1週間くらい前から、なんか、ソワソワしちゃってるんですよね。
だって、12年ぶりにエスパルスが優勝する、その歴史的瞬間に居合わせることができるかもしれない訳ですよ。
そんなの、考えただけでも涙が出るわけですよ(いや、マジで)

清水エスパルス公式サイトナビスコ決勝特設ページ

続きを読む >>



15:20 | comments(0) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 後味の悪い試合 icon1.gif icon2.gif icon1.gif

最近もう、「アホか?」ってほどサッカーにハマっちゃってて、昨日と今日は朝3:30に起きて欧州チャンピオンズリーグの準々決勝のライブ中継を見た。

寝る前に「そんなに早起きしてまでホントに見たいのか、アタシ?」って自問自答してみたけど、早起きしてでもホントに見たいらしい(他人事?)
万一起きられなかった時のために予約録画をセットしといたので、「目覚まし鳴った時の気分で、起きられれば起きよう」と思いつつ寝たんだけど、目覚まし鳴る前にバッチリ目が覚めちゃった(^_^;)
やっぱホントに見たいんだよ、アタシ(笑)

昨日はFCバルセロナvsシャルケ戦、今朝はアーセナルvsリヴァプール戦を見たんだけど、試合の感想はこっちにUPしてあります。
※某友人数名から「サッカーのコアな話題はよくわかんない」と苦情(?)があったので、サッカーネタオンリーのブログ開設しました。

で、サッカーブログ開設したにも関わらず、エスパルスの話題(えー?)
いやいや、昨日、日本平スタジアムに行ってきたんだけど、ビックリする事がいろいろあってね。

続きを読む >>



12:58 | comments(4) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif オレのゴールでお前が泣いた icon1.gif icon2.gif icon1.gif

放送日を1日勘違いするほどに待ちきれない思いだった、欧州CL決勝トーナメント2nd leg。今朝は4:30に起き、決勝トーナメントの中でも特に楽しみだったバルサvsセルティック、アーセナルvsミラン戦を立て続けに見ました。

いやぁ、今日会社休みで良かった!\(^o^)/

試合結果を知りたくない人(これから録画を見るって人)と、サッカーなんか特に興味ないわ!って人はスルーして下さい(笑)

続きを読む >>



11:48 | comments(0) | - |
flickr
1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
GIANT KILLING(19) (モーニング KC)
GIANT KILLING(19) (モーニング KC) (JUGEMレビュー »)
ツジトモ
サッカー好きなら読むべし
よつばと! 10 (電撃コミックス)
よつばと! 10 (電撃コミックス) (JUGEMレビュー »)
あずま きよひこ
今ハマってる癒し系マンガ