<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スポンサーサイト icon1.gif icon2.gif icon1.gif

| - | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 自転車散歩はじめました icon1.gif icon2.gif icon1.gif

超超超〜久しぶりに、ブログを更新してみるのです(笑)

前回更新したのが昨年の11月11日なので、なんと半年もブログ放置してた訳ですね(汗)
ってか、ぶっちゃけこのブログも閉じてしまおうか…と考えたりもしてました。

…が、突然、気まぐれに更新してみたくなったのです。なぜか(笑)

というのも、最近、自転車散歩始めたのです。
もともと私はチャリダーでして、このブログの過去記事にも書いてあるPeugeot Pacific-18という愛車にいまだに乗ってるんですけども、つい最近、これと同じ自転車の最新モデルをうちのパパが買いましてね。

上の写真の白いのがパパの新車です。
全然違う自転車に見えるけど、元車は同じドイツのr&m社のバーディーという自転車です。
ちなみに私のは9年前のモデル。

これまで私はずっと、単なる通勤用の足としてチャリに乗ってたんですけど、パパがちゃりを買ったことでいわゆるポタリング(散歩的サイクリング)を夫婦2人で楽しむようになりました。

初ポタリングは、姪っ子たん(7歳)のサッカーの試合を見に、隣町の小学校まで行きました。
片道12km、往復で24kmのサイクリング。

朝9時30分からの試合に間に合うように8:00過ぎに家を出て、途中、コンビニに立ち寄って軽く朝食を取り、ちょうど1時間くらいで現地に着きました。
日曜の朝は車が少ないのでチャリも走りやすい。

昼まで姪っ子たんのサッカーを見た後、帰りは以前から気になってたスポットに寄り道しながら帰ることに…。

11:38 | comments(0) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 7年越しの目標達成 icon1.gif icon2.gif icon1.gif

過去の日記を調べたてみたら、かれこれもう7年も前のことになるんですけど、今の自転車を買ったばかりの頃、となり町まで遠出をしてみよう…と思ってちゃりで出かけて、大変な目にあったことがあるんですよ(汗)
過去記事はこちら

距離的には、どのくらいなのかなぁ。
片道18kmくらいだと思うんですけど、行きだけで力つきて、帰り道に死にそうになってふらふら自転車こいでるところを、偶然通りかかった近所のママ友に奇跡的に救助されたのです(あはは:汗)

そのときは自分の体力のなさに愕然としたし、うちのパパにも「絶対リベンジするべき!」って言われたんですけど、ホントに苦しかったのでなかなか再挑戦する気になれず、気付いたら7年も経ってしまいました。

基本的に負けず嫌いなんで、「いつか絶対にリベンジしてやる!」と思いつつ、あの時の苦しさを思い出すとなかなか勇気が出なくて、「もう歳も歳だし、まあいいかー」って感じになってたんですけども、一昨日の火曜日、久しぶりにめちゃめちゃ天気が良くてすがすがしい朝だったので、その陽気に誘われて突然リベンジする気になり、ホントに唐突ですが、行ってきました!(あはは)

14:56 | comments(4) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 危ねー危ねー(^_^;) icon1.gif icon2.gif icon1.gif

私の愛車は折りたたみ自転車なので、かごがついてない。
荷台もついてない。
故に、人しか運べない。
荷物は運べないのである。
でもしょうがない。荷物運べなくてもいいから欲しい!!…って思った程、そのスタイリングに惚れてしまった私が悪いんだから(笑)

そんなわけで、普段自転車に乗る時は斜めがけのバックを使用し、そのバッグの中には常に折りたたみのエコバッグを携帯している。
コンビニで飲み物とか買った時に、エコバッグに入れてハンドルのところにかけて走るのだ。
だってね、コンビニの袋って結構破れやすいのよ。
通勤途中にペットボトルのお茶とおにぎりを買ってちゃりんこのハンドルに下げて走ってたら、段差を乗り越えた瞬間に袋の底が抜けて、お茶とおにぎりが歩道にころころと転がって行った事がある(^_^;)
一瞬何が起きたのかわからずに数メートル走り、ハッと気がついて後ろを振り向いたら、通勤途中のスーツ姿のお兄さんが変形したおにぎりとお茶を持って追いかけて来てくれていた(^_^;)
ホント、すんません(^_^;)

そんな使えない自転車なんだけど、私はとっても気に入っている。
最近ちょっと調子悪くて、走ってると「キコキコキコキコ」って、おじいちゃんの自転車みたいな変な音がするんだけど…、でも気に入ってる(笑)

昨日の夜も愛車をかっ飛ばしてサッカーの練習に行ったんだけど、その途中、ちょっとしたハプニングが起きた。

11:29 | comments(3) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 車にひかれました。 icon1.gif icon2.gif icon1.gif

私はひらりと(?)身をかわして自転車から飛び降りたので無事でしたが、私の愛車のPEUGEOTのちゃりんこがゴゴォ〜ンと車に吹っ飛ばされました。

昨日の夕方、薄暗くなった頃、私は会社に戻るべくちゃりんこをこいでおりました。走っていたのは会社近くの一方通行の道路。私はちゃりで一方通行とは逆方向に向かって走っておりました。もちろん、「軽車両は除く」の一通だから問題ありません。
すると前方の脇道から一台の車が出てきて、停止線で一旦止りました。
で、私がその前を通り抜けようとペダルをこぐと、その車がいきなり私に向かって走ってきたのです。一方通行の道だからね、きっと車が来る方向しか見てなかったんですね。
その上、もうかなり薄暗くなっていて、運転手がどちらを向いているかも確認できなかったので、私も半分「こっち見えてるよね」ってな感じで車の前を横切ろうとしてしまいました。
でもね、近づいて来る車の運転手が見えたら、あきらかに私の方を見てないんですよ。
もう目の前まで車が迫っていて、自転車ごとよける余裕はとてもなく、慌てて自分だけ自転車から飛び降り、脇に飛び退きました。
その直後にその車は私の自転車をゴゴォ〜ンと吹っ飛ばしたのです。

私は脇道に呆然と立ち尽くしておりましたが、はっと我に返り、慌てて自転車を道路の脇に寄せました。車の運転手は中年のおばちゃん。
車の窓ガラスを開けて「大丈夫ですか?」なんてのんきに言ってるので、
「大丈夫なわけない!!」
と言い返しました。その車はスピードを緩めて脇によけるような様子を見せたので、きっと車をとめて下りて来るんだろうと思い、自転車に壊れた所はないか確認をしておりました。

バナー

続きを読む >>

10:01 | comments(5) | trackbacks(0) |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 愛車のPeugeot入院中 icon1.gif icon2.gif icon1.gif

愛車のPeugeot…なんて書くと車のことみたいだけど、私の愛ちゃり、自転車のことです(笑)
2年前にひとめぼれして衝動買いした私のPeugeotパシフィック18が、ただいま自転車屋さんに入院中です(^_^;)
腰痛から復活後、今週から自転車通勤を再開した私。
でも、なんだかひどくペダルが重い。やっぱ腰痛で寝てばっかりいたから運動不足なんだなぁ〜などと思っていたのですが、会社についてタイヤを触ってみたら、前輪にほとんど空気が入ってない。
で、すぐにタイヤに空気を入れたものの、帰りに触ってみたらまたまたタイヤはペッチャンコ…。
パンク?でも、かろうじてまだ少し空気が残ってるみたいだから、パンクって感じでもなさそう。
仕方がないので、仕事帰りにちゃりんこ屋に持ち込んだ。

実は私のちゃり、これとは別にずいぶん前から調子が悪い。
走行中に前輪辺りでものすごい音がするのだ。
普段私はiPodで音楽を聞きながら自転車に乗っているのだけど、ある日の事、やけに他人の視線を浴びている事に気付いた。数メートル先を歩いてる人が、ベルを鳴らしてる訳でもないのにびっくりした顔して振り返り、慌ててぱっと脇に飛び退く。なんだ??
で、イヤホンを外してみてびっくり!

ちゃり

続きを読む >>

23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif BOADWALKとPacific18の比較 icon1.gif icon2.gif icon1.gif

dahon1
重さ9.5キロのトランジット、10.5キロのパシ18に比べると、BOADWALKは12キロと少し重めだが、折り畳み方はパシ18よりもはるかに簡単。パシ18はまん中で折り畳むタイプではなくて前輪と後輪を内側にスライドさせるという独特の折り畳み方。覚えてしまえばそんなに難しくはないのだが、あまり折り畳む事がなく、たまに折り畳もうとするとやり方を忘れてしまっている事がよくある。また、私がうまく畳めないだけなのだろうけど、畳んだ後にタイヤが開いてしまってどうもしっくりこないのと、うっかりするとチェーンがはずれてしまったり、自転車のボディの先端が地面につくので傷だらけになってしまうのが嫌であまり折り畳まなくなった。
BOADWALKはボディのまん中で半分に折り畳むタイプで、考え込む事なく折り畳める。安い折り畳みにありがちな、折り畳み部分のフックが弛んで外れるという事の無いようにロックもついているし、なんと言っても私が感心したのは、折り畳んだ時タイヤとタイヤが離れないように磁石がついている所。また、折り畳み後もタイヤとスタンドで自立するようになっているので、パシのようにボディが傷付く心配もない。
と、ここまでは私の愛車のパシ18よりBOADWALKが優勢だけど、大事なのは乗り心地。
実際に乗ってみると、パシよりもハンドルが高めでフレームは低めなので、乗る時に後ろから跨がなくていいのは楽だと思った。次に大きく違うのは、パシには前輪にサスペンションがついている所。BOADWALKにはサスがないので、乗り心地はかなり固めな印象。パシのふわふわした乗り心地は最初は違和感があったが、私はこちらに慣れてしまったのでBOADWALKの乗り心地はあまりいいと思えなかった。
ただ、初めて乗る人にとっては、サス無しのBOADWALKの方が乗りやすいかも。それから、パシの固い革製の純正サドルと違って、BOADWALKのサドルは柔らかくて座り心地はいい。
ここまで読み返したら、断然BOADWALKの方がいいみたいだけど、確かにBOADWALKはいい自転車なんだけど、やっぱり私はパシ18が好き!自転車そのものはドイツのr&m(ライズ&ミューラー)社のOEMなんだけど、自転車のフォルムとPEUGEOTのロゴの入った革サドルやPEUGEOTオリジナルのカラーリングがマッチして、置いてあるだけでもさまになる。言ってみれば、ドイツ製のパシは大人のお洒落な街乗り用、アメ車のBOADWALKは若者に似合う自転車、という感じかな。

01:01 | - | - |
flickr
1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
GIANT KILLING(19) (モーニング KC)
GIANT KILLING(19) (モーニング KC) (JUGEMレビュー »)
ツジトモ
サッカー好きなら読むべし
よつばと! 10 (電撃コミックス)
よつばと! 10 (電撃コミックス) (JUGEMレビュー »)
あずま きよひこ
今ハマってる癒し系マンガ