<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スポンサーサイト icon1.gif icon2.gif icon1.gif

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スペイン語教室 icon1.gif icon2.gif icon1.gif

5月2日にお誕生日を迎えました。

まあ、この年になると誕生日も別にウキウキイベントではないですけど(笑)、逆に「今年も元気で誕生日を迎えられて良かった」的に幸せな気分にはなります(笑)

30才を過ぎた頃から、少しでも興味を持ったことには迷わず挑戦するようになりました。
30代前半くらいが一番年を取ることに関して抵抗があって、「もう若くないんだからやりたいと思ったことは今やらなきゃ」って焦ってた気がします。

で、30代になってから英会話、サッカー、フットサルを始めたわけなんですけども、結果的には「あのとき迷わず挑戦して良かった」と思ってます。
おかげで今楽しく過ごせてるから(笑)
超忙しいですけど(笑)

今はあの頃に比べると焦ったりはしてないですけど、相変わらず「やろうと思ったことは即やるべし」精神は持ってまして、ずっと行きたいと思ってたスペイン語教室にとうとう申し込み、今日その第一回目の授業を受けてきました。



サッカー、フットサル、英会話のほかにスペイン語も…となると、当然お金がかかるわけなんですけど、どれも単なる趣味ってことであんまりお金はかけたくないので、今までずっとpodcastなどを使って独学でスペイン語を勉強してたんですよね。
でも、ちまたにあふれてる英語と違って、スペイン語の独学は非常に厳しい。
てなわけで、ずーっと安くて良いスペイン語教室はないものか…と探してたところ、市の広報紙で見つけたんです。
市の国際交流協会が主催する初級スペイン語教室。
なんと、3ヶ月で13000円。
フツーに語学学校とか行ったら週1で安くても月1万円はしますから、そう考えると激安じゃないですか!

…ってことで、早速申し込み。
希望者が多い場合は抽選とのことだったので、「当たらなかったら縁がないってことであきらめよう」と思ってたんですけど、めでたく当選しました(笑)

で、本日が第一回目の授業だったんですけど、なんかもう、めちゃめちゃ楽しかったです。
本来はペルー人講師らしいんですけど、身内に不幸があって急遽帰国してしまったとのことで、今日は日本人女性の講師でした。

別に、その方がめちゃめちゃひょうきんで楽しかった…とかそういう「楽しかった」じゃないんですけども(笑)、スペインやメキシコで何年か暮らしていたというその先生のお話がすごく興味深くて楽しかったです。
外国語を勉強するには、やっぱりその国のことをいろいろ知って興味を持ってからの方が良い気がします。
学校でいきなり英語の勉強させられても、フツーは何も楽しくないと思うよ。
私はスペインのサッカーが大好きで、それをきっかけにスペイン語を話したい…と思うようになったので、先生のスペイン語やスペイン、南米の国の文化の話などはホントに面白くて、スペイン語学習への意欲がめちゃめちゃ沸いてきました(笑)

…とは言っても、「初級スペイン語」のクラスなので、肝心な言葉に関する勉強はa,b,c,d…のアルファベットから(笑)
先は長いです(笑)

ちなみに生徒は私を含めて全部で7人でした。
スペイン語圏の国に頻繁に旅行に行くというちょっとセレブ系の30才前後のお姉さんと、スペイン語の読み書きをしっかり習いたいという日系ブラジル人の女性、イタリア語も勉強してるという語学好きのおじいちゃんのほか、主婦らしき女性が3人。

私以外のほとんどの人は「スペインの建造物や絵画など」に興味があるそうです(汗)サッカー好きだからー!とか言ってるのは私だけでした。
あはは(汗)

ともあれ、また一つ新しいことを始めて、なんかとってもワクワクしています。新しいことを始めると新しい出会いがあって、視野もとっても広がると思う。

大好きなスペインにちょっとだけ近づいた気がしてます。

いつかバルセロナにサッカー見に行く時のために、がんばってスペイン語を勉強しよう…とあらためて思った私なのでした。



20:09 | comments(0) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スポンサーサイト icon1.gif icon2.gif icon1.gif



20:09 | - | - |









flickr
1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
GIANT KILLING(19) (モーニング KC)
GIANT KILLING(19) (モーニング KC) (JUGEMレビュー »)
ツジトモ
サッカー好きなら読むべし
よつばと! 10 (電撃コミックス)
よつばと! 10 (電撃コミックス) (JUGEMレビュー »)
あずま きよひこ
今ハマってる癒し系マンガ