<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スポンサーサイト icon1.gif icon2.gif icon1.gif




| - | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif ただいま高知に帰省中 icon1.gif icon2.gif icon1.gif

昨日から高知のパパの実家に帰省しています。
おととい水曜日の夜7時半に車で静岡を出発し、昨日の朝方4時に高知の実家に到着しました。
週末の1000円割引よりは渋滞しないだろう…と思ったんですけど、山陽道で事故のため1区間通行止めとなり、途中で高速を下ろされて下道を走ったので、予定よりかなり時間かかっちゃいました(汗)

てなわけで、昨日はどこにも行かずに家でグダグダ。
2日目の今日は、とりあえず高知に来たら必ず行くところに行ってきました。

まずはジャスコに行ってぶらぶら(笑)
高知まで来てなんでジャスコ!って感じですけど、でも毎回行っちゃう(笑)涼しいし(笑)

ジャスコにはあちこちにこのポスター↓が貼られてましたよ。

君が踊る、夏

溝端くん主演の高知のよさこい祭りの映画が9月から始まるそうです。
そう言えば去年のよさこいの時、どこかの地方車に溝端くん乗ってたもんね。
実話に基づくお話しだそうで、ちょっと見てみたいです。
今年は龍馬ブームの混雑を予想して、よさこい祭りの前に帰省にしちゃったんですけどね。

ジャスコをぶらぶらした後、帯屋町に移動。
帯屋町商店街とは高知城下で、龍馬伝ですでに放送された吉田東洋暗殺の地や武市さん切腹の地がこの商店街近くにあります。

武市さん切腹の地

吉田東洋暗殺の地

結婚してから16年間、ほぼ毎年高知に帰省し、毎回これらの記念碑も目にしてたんですけども、龍馬伝に乗っかってあらためて見ると、なんかまたあらためて感慨深い(笑)
ちなみに、最近高知県で限定発売された坂本龍馬の記念500円硬貨もゲットしました。



帯屋町に来た目的は、お気に入りのカフェのシフォンケーキを食べる事。
帯屋町商店街の1本裏の路地にある隠れ家的な小さなカフェ「梵」でシフォンケーキを食べました。
ここのシフォンケーキはホントーーーーに美味しいと思う。



最後にひろめ市場ぶらぶら。
こんな↓土佐弁の広告見つけました。
どういう意味か全然わかりません(笑)




来週の水曜日まで、たっぷり高知を堪能する予定です。



20:34 | comments(0) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スポンサーサイト icon1.gif icon2.gif icon1.gif



20:34 | - | - |









flickr
1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
GIANT KILLING(19) (モーニング KC)
GIANT KILLING(19) (モーニング KC) (JUGEMレビュー »)
ツジトモ
サッカー好きなら読むべし
よつばと! 10 (電撃コミックス)
よつばと! 10 (電撃コミックス) (JUGEMレビュー »)
あずま きよひこ
今ハマってる癒し系マンガ