<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スポンサーサイト icon1.gif icon2.gif icon1.gif




| - | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 田貫湖 icon1.gif icon2.gif icon1.gif



田貫湖(たぬきこ)と言う湖をご存知だろうか。
静岡県富士宮市の観光名所の一つ、「白糸の滝」近くにある小さな湖である。湖畔には多くのロッジやキャンプ場があり、湖畔に沿った1周約4キロのサイクリングコースも整備されている。

今日は雨のため予定されていた長男のサッカーの大会が中止になったので、ここ田貫湖まで遊びに行って来た。一応自転車を積み込んで行ったものの、あいにくの雨。まずは「田貫湖ふれあい自然塾」 に行ってみる。ここは環境省が推進する自然学校で、ジオラマ洞窟探検やロープワークの講習、丸太を切ってパズルを作るなど、自然に関する様々なプログラムを有する体験型施設。入場料等は無料で、丸太切りなど一部のプログラムで500円〜1500円程度の参加料がかかる。うちの息子たちはこういう所が大好き。館内はそんなに広くなく、1階と2階を見て回るのに15分もかからないだろうという広さなのに、延々3時間近くもここで遊んだ。普段、田貫湖はそんなに混雑する場所ではないのだけど、さすがにゴールデンウィーク中、湖沿いの道路には路上駐車の車がびっしりと並び、自然塾の館内も子連れファミリーでごった返していた。

さて、いよいよ自然塾も遊び尽くして屋内だけでは我慢できなくなった子供たちは、小雨の中外へ飛び出した。自然塾の前には芝生の広場が広がって、その向こうの森の中に遊歩道が続く。遊歩道を進んで行くと、所々にアスレチックがあって子供たちの目が輝いた。だけど、残念ながら雨で濡れているのでアスレチックは使えず、順路を歩いて回るのみ。それでも、クモの巣にたまった雨水の水滴に驚いてみたり、パパが木を蹴って大雨が降って来たり(トトロにこんなシーンありましたね〜)、思い思いに遊びを見つけてキャーキャー喜びながら走り回るうちの息子たち。しばらく歩くと、コテージが立ち並ぶ場所に出た。石畳の両側に山小屋風のコテージが並んでいい感じ。ここに泊まって、朝早くから森の中の遊歩道を散歩したら気持ちいいだろうなぁ〜なんて思って、早速自然塾に戻ってコテージのパンフをもらった。
1棟6人用でオンシーズンでも18000円!安い!今年の夏休みはここかなぁ〜。

お散歩している間に雨も上がったので、車から自転車をおろしてサイクリングコースを走った。天気が悪いし霧も少し出て寒かったけど、子供たちは大喜び。1周4キロのコースを4〜5周ほどして帰って来た。もちろん子供たちは「まだ走りたい!」とゴネたけど、時計を見たらもう夕方の5時前!「晴れてる時にまた必ず連れて来てあげるから!」と言い聞かせて、無理無理引き上げて来た。

サッカーが中止になったおかげで家族でお出かけできて、お休みらしいお休みになった。しかも、丸1日遊んでも、かかったお金は0円!(コンビニで買ったお昼代は別だけど…)子連れファミリーに取って田貫湖は、穴場の遊び場なのである。あまり人には教えたくないけどね…(^_^;)



23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スポンサーサイト icon1.gif icon2.gif icon1.gif



23:48 | - | - |









http://five.jugem.cc/trackback/158
flickr
1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
GIANT KILLING(19) (モーニング KC)
GIANT KILLING(19) (モーニング KC) (JUGEMレビュー »)
ツジトモ
サッカー好きなら読むべし
よつばと! 10 (電撃コミックス)
よつばと! 10 (電撃コミックス) (JUGEMレビュー »)
あずま きよひこ
今ハマってる癒し系マンガ