<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スポンサーサイト icon1.gif icon2.gif icon1.gif

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif PowerBookの発熱対策 icon1.gif icon2.gif icon1.gif

PowerBook

私の愛用パソコンは、AppleのPowerBook12インチ。
Mac歴7年、どうしてもどうしてもど〜しても自分専用のMacが欲しくて、清水の舞台から飛び降りたのは去年の夏の事。

我が家に初めてMacがやってきたのは、約7年前でした。
まだ今みたいなおしゃれなMacになる前の、ごくごく普通のデスクトップ型Power Mac。当時のMacはまだプロユースのパソコンというイメージが強く、趣味で購入するにはとてつもなく高額なものでした。
マンションを買ったばかりで、これからコツコツとローンを返して行かなければ…という時の大きな買い物。ケチな私は、せめてこれを使ってお金が稼げないもんだろうか…と思いたち、それが今の仕事を始めるきっかけとなったのです。

Apple_Store_40x120

さて、Mac歴6年にしてや〜っと手に入れた私のPowerBook。私には自分の部屋がなく、書き物などをする時は大抵ダイニングテーブルが私のデスクに変身します。てなわけで、自分のパソコンを買うならぜ〜ったいノート型にしよう!と決めていました。もちろん、Macでなければいけません(笑)そして、iBookじゃだめなんです(笑)
とてつもなくPowerBookに憧れていた私。15インチじゃちょっと大きいんだよなぁと躊躇していた所にタイミングよく12インチが発売され、一も二もなく即買いですよ。

そんなこんなで手に入れたMy PowerBook、購入後1年経ち、アルミのボディは細かい傷だらけになりました。(^_^;)え〜、でも気に入ってますよ。ディスプレイ部分の開閉時に「ぎぎぎぎぎぃ〜」っと変な音が出るようになりました。(-_-;)いやいや、まだまだ気に入ってます(笑)
ただ、ず〜っと気になっていた事がひとつ…。

猛烈に熱くなるんです。パソコン自体が…。
夏になると本体内部の冷却ファンがモウモウ言って回り出します。
でも、そんなんじゃ全然だめ(-_-;)
だんだん不安定な感じになり、「やばいかなぁ、やばいかなぁ」と思いつつ作業してるうちに案の定フリーズ…。冬だって暖房のきいた部屋でやってると、すぐにモウモウ言い出します。モウモウ言わさない為には、真冬も暖房を入れず、部屋の中で厚着して冷た〜くなった指先でキーを打つしかありません(^_^;)
そして、私のPowerBookったら、最近ひんぱんにモウモウ言うようになりました。自分の体で春を感じる前に、「暖かくなってきたんだなぁ」とPowerBookに教えられる私…。

てなわけで、本格的な夏が来る前に放熱対策を考えなくては!と思っていた所、今日友達と一緒に行ったインテリアショップでいいものを見つけました。写真のコレ、主婦の方なら一目でわかるはず。
そう、食器棚や台所下の収納などに利用する「仕切り棚」です。PC用の放熱台を買うと、冷却ファンがついていなくても最低3000円、冷却ファンがついているものになると3万円くらいはしますが、これはわずか800円でした。しかも、見たとこ私の12インチにジャストサイズな感じ。要は、PC本体とデスクの間に隙間があいてればいいわけなので、とりあえずこれで多少は放熱になると思うんだけど…。

pbtiちなみにうちのパパもPowerBookユーザーで、彼は放熱台を廃材で自作しました。
「いいだろ〜!いいだろ〜、コレ!」とものすごく自慢されたので、悔しくて「私のも作って」と言えなかった意地っ張りな私(笑)
そして、私の冷却ファンがモウモウ言うたびに、「あ〜、熱くなってるね〜」とニヤリと笑みを浮かべて優越感に浸っていたうちのパパ。
こんな屈辱とも今日でおさらば〜\(^o^)/(ホント?(笑))
私の発見した「仕切り棚利用法」が有効である事を願ってます(笑)
ちなみに、万が一意味がなかったとしても、これは「仕切り棚」として使えばいいのだ!
欲しかったんだよねぇ〜仕切り棚(笑)
これで今年の夏のパソコンライフを快適に過ごせますよ〜に。

それにしても…、かっこわるいなぁ〜コレ(笑)



09:27 | comments(5) | trackbacks(1) |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スポンサーサイト icon1.gif icon2.gif icon1.gif



09:27 | - | - |
かっこよくはないけど、私はこんな商品を愛用してます。
http://www.crushegg.com/
「これはいるか」というネーミングはどうかと思うけど、パソコンは熱くならないし、手首を置く場所もできて楽な気がしますよ。
去年、eyecoという通販雑誌でメープルを購入。
5千円位したので「もう少し安ければ」としばらく悩んでから買いました。
子供にちょこっとDVD見せる時とか画面を見せやすいというのも、ポイント高いです。
見た目は、まあ、癒し系ということで・・・
| ぽてちん | 2005/04/06 7:47 AM |
見ましたよ〜。
「これはいるか」!笑いました(笑)
ネーミング面白いですよね。
でも、この角度って使い勝手はどうなんですか?
この角度でキーボードを打った事ないので、楽なのかどうか想像もつかない(^_^;)
子供にDVD見せる時には確かに便利そうですね〜。
| mama | 2005/04/07 9:42 AM |
mamaさん、こんちには〜。

本当にノートって熱がこもるよね(><)
うちも2台目までは本体だけじゃなくACアダプターまでも(PCを立ち上げなくても)常に発熱していて困ったもんです。でも一昨年買った3台目はそうでもないなぁ。きっとメーカーも工夫してるのですね。
(ダンナも私も仕事柄Macじゃないけど、実はMacに憧れてまーす!アーティスティックだよねぇ〜。)

ぽてちんさんの「これはいるか」
mamaさんと同じで角度がすごーく気になるけど、理屈的には肩コリも軽減されそうですよね!ちょうど仕事用にハンドレストが必要だと思ってたので、なんだかとっても欲しくなってしまいました(☆☆)
私もダイニングテーブルに書類を広げて仕事するので、省スペースにもなるかしら?でも結構お高いのねぇ・・・。
mamaさんのような主婦の知恵的な代用品は、、、見つからないだろうなぁ〜。
| はるとも | 2005/04/09 2:08 PM |
はるともさん、こんにちは〜。

やっぱり、Macに限らずノートパソコンってみんな熱くなるんですねぇ(^_^;)私は今使ってるのが初めてのノートパソコンなので、突然「ブィ〜ン」と冷却ファンが回り出した時には、ほんとびっくりしましたよ(笑)
私は仕事でMacもWinも両方使うんですよ。
でもやっぱりMacの方が使いやすい気がします。(私はね(笑))

今の会社、この時代には珍しく上司がまるっきりPCオンチな人ばかりなので、Win初心者の私が新PCを導入して、ソフト入れて、ネットワーク構築して…って全部自分一人でやらなきゃいけなかったんですよ(T_T)
それでトラウマのようになってて、Winは仕事場以外では触りたくないです(笑)
| mama | 2005/04/11 8:26 PM |
通りすがりのものです。私も G4 PowerBook を最近かって、その放熱に驚きました。なんらかの対策が必要かもしれませんが、空気というのは熱を通し難いのです。つまり、底をもちあげるて空気のとおりをよくするのは「冷却効果あり」と考えがちですが、実はそうではなくて、むしろ PB の底をペタリと金属製の板(例えば大きめの銅板など)の上におき、その銅板を冷やしてやることによって、放熱を考えるのが理想です。ご参考まで。
| 通りすがり | 2005/08/01 2:44 PM |









http://five.jugem.cc/trackback/298
icon1.gif icon2.gif icon1.gif iPodとは関係無し!PowerBook、iBookの発熱!! icon1.gif icon2.gif icon1.gif
最近暖かくなってきたせいか、PowerBookのファンが回りっぱなしです。iTunesでiPodに音楽を転送、それだけでも回りまくります。HDDは熱でクラッシュするそうだし、これからの季節、恐ろしくてMacを触れません。。。こんな人、僕だけではないのでは??なんとかこいつら
| とりあえずiPod | 2005/05/31 9:17 AM |
flickr
1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
GIANT KILLING(19) (モーニング KC)
GIANT KILLING(19) (モーニング KC) (JUGEMレビュー »)
ツジトモ
サッカー好きなら読むべし
よつばと! 10 (電撃コミックス)
よつばと! 10 (電撃コミックス) (JUGEMレビュー »)
あずま きよひこ
今ハマってる癒し系マンガ