<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スポンサーサイト icon1.gif icon2.gif icon1.gif




| - | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 漬け物恐怖症 icon1.gif icon2.gif icon1.gif

20061116_280958.jpg

昨日、キムチ買いました。
これでなんと2000円分です。高っ!!

わが家は、私をのぞいてパパも子供たち2人もキムチ大好きでして、毎日の食卓に欠かせません。消費量も韓国人並みに多くて、スーパーで400g入りを買って来ても3日と持たない(^_^;)だから普段はなるべくスーパーで、「今日のセール品」みたいな安いキムチを買ってます。
400gで298円くらいの。
でもね、近所に「韓国料理屋さんのキムチ」を売ってる店がありまして、うちの次男がず〜っと「あそこのキムチはおいしそうだ〜。1度食べてみたい〜」と言ってたのです。
で、そんな次男の希望を1度くらい叶えてあげようと思い、思い切って高級キムチを買ってきました。
近所の韓国料理屋さんのキムチじゃないけど、デパ地下でチマチョゴリを着た女性が「本場の韓国キムチ」を売ってたのでそこで買ってみました。
でも、はかり売りで、白菜一玉分買ったらなんとお値段2000円…(x_x)
頂き物のデパート商品券があったら買ったけど、きっと最初で最後だな(笑)

さっそく夕飯に出してあげたらみんな喜んで食べてました。
ものすごい勢いでなくなりそうだったので、「コレなくなったら次はいつものキムチだよ」と釘をさしておきましたが(笑)

さてその一方で、私は漬け物類が一切食べられません。
しば漬けとかぬか漬けとか、たくあんでもナスでも白菜でも、とにかく「漬け物」に見えるものは一切ダメです。
漬け物と言うのかどうかわかんないけど、梅干しもダメです。もちろん、キムチも。これは好き嫌いの問題じゃなく、心の病気です。いや、マジで。


どっちの料理ショー厳選素材のキムチだそーです。

トラウマってやつ?
子供の頃、父が私のご飯の上に山盛りの漬け物を載せては、「まずそれを全部食べてからおかずに手を出せ」とよく言いました。漬け物は食べられないほど嫌いではなかったけど、ある日うっかり、「あんまり好きじゃない」と口に出して言ってしまったからです。
それ以来、「漬け物が嫌いなんて、お前は日本人じゃない!」とアホみたいな理由で怒られて、毎日ご飯の上に山盛りの漬け物を載せられました。まずそれを全部食べてからじゃないとおかずには手を出せない。

「好き嫌いをなくすため」なのか、単なる「嫌がらせ」だったのか、父のこの行為の意味が、自分が親になった今でもわかりません。
子供の頃は「自分がおかずをたくさん食べたいから子供に嫌がらせをしてるんだ」と思ってましたが、それから30年たった今でも「やっぱそうだったんじゃない?」って思う(笑)
そのせいで、漬け物を食べるといまだに、子供の頃のあのときの屈辱的な感情がよみがえります。
だから、漬け物は食べないのです。

父は私がそんなに傷ついていたとは全然知らなかったようで、先日実家に行った時に「漬け物は食べない」と言ったら、「なんだぁ、おまえは漬け物嫌いだったのかぁ?」とのんきに言ってました(^_^;)
「お父さんに毎日嫌がらせされたから精神的に食べれないんだよ」と言ったら、「オレそんなことしたかなぁ」と言ってましたが(^_^;)

幸い、うちの子供たちはほとんど好き嫌いがありません。
子供の頃って「食わず嫌い」の一つや二つあるものですが、うちの子供たちはホントに何でも食べます。
私もパパも「好き嫌いをしないように」と特別気をつけた訳じゃないんだけど、それがかえって良かったのかもしれません。
そんな子供たちはキムチだけでなく、漬け物類はなんでも大好き。
漬け物やキムチを食べては「うめぇ〜」とうっとりしてる彼らに刺激されて、最近私も「漬け物食べてみようかな」ってな気持ちになってます。

私がトラウマから解消される日も近いかもしれません(笑)



12:18 | comments(5) | trackbacks(2) |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スポンサーサイト icon1.gif icon2.gif icon1.gif



12:18 | - | - |
私も好き嫌いないというか、食べられないというものは無いです。
かつおの塩辛やくさやとかも、子供の頃から日常的に?食べていました。

行きつけのすし屋さんのマスターが言っていました。
生まれて初めて食べる食材は良いものを・・・と。
やはりインプットされるイメージが大切らしいです。。。
| suzuman | 2006/11/16 2:09 PM |
え〜漬物嫌いだったんだ!知らなかったよ。
私は奈良漬以外なら大好きです。お酒が飲めないので、奈良漬だけは嫌なんだよね‥。
キムチは以前、友人からレシピを貰いましたが、まだ作った事がありません。ハハ‥
遊びに行った際にご馳走してもらって、あまりのおいしさにレシピを書いてもらったんだけど、白菜の水抜きから面倒くさくて未だに作ったことがないの。
| ずん | 2006/11/16 3:22 PM |
私もキムチ大好きです☆
その高級キムチ是非食べてみたいものです!

一時「牛角キムチ」にむっちゃはまり、毎日食べていました。キムチに温泉卵を入れて食べるとこれまた美味。是非お試しを!!
ちなみに「牛角」に焼肉食べに行くとメニューにあるんですよ。この温泉卵の入ったキムチが!!
| ゆきちゃん | 2006/11/16 8:29 PM |
>suzumanさん
私も漬け物以外は大抵なんでも平気です。
あんまり好きじゃないってものはあるけど、食べられないものはない…かな?個人的には、好き嫌いなくなんでも「美味しい」って食べられる人が好きです。そういう人って、男女問わずカッコいいと思う(笑)
私は漬け物食べれないのでダメですけど(^_^;)
だから、子供たちに好き嫌いがないことは、ちょっと自慢なんです(^_^)

>ずんさん
家族は漬け物大好きなんだけど、私が苦手なので、うちの食卓にはあまり漬け物が出ないんですよ(^_^;)
キムチは欠かすとうるさいので常備してますけど。
だけど最近、浅漬けの素で漬けたきゅうりとかが食べられるようになりました(笑)うちの父親が家庭菜園に凝ってまして、採りたてのキュウリをもらったので浅漬けにしたらおいしかった!!
というわけで、次はキムチにも挑戦してみようか(作る方じゃなくて食べる方です(笑))と思ってるところです。

>ゆきちゃん
うちも一時期「牛角キムチ」にはまってましたよ。
スーパーのチラシで「牛角キムチ」が特売になってると、3〜4個まとめがいしてました(笑)だって、ホントにあっという間になくなるんですよ。
毎月のキムチ代、結構バカにならないと思う(^_^;)

ところで、キムチに温泉卵?
辛さが卵でマイルドになるんですか?
でも、石焼ビビンバとかにも温泉卵載ってますもんね〜。
今度わが家でも試してみますね〜(^_^)
| mama | 2006/11/17 11:44 AM |
温泉卵、是非やってみてくださーい。
辛さがマイルドになって、辛いものが苦手のお兄ちゃんも食べれたりします。辛いもの好きにはちょっと物足りないかも??
最近温泉卵にはまっていて、ごはんもうどんも温泉卵で食べています!
| ゆきちゃん | 2006/11/20 4:18 PM |









http://five.jugem.cc/trackback/563
icon1.gif icon2.gif icon1.gif ぬか漬けの作り方 icon1.gif icon2.gif icon1.gif
ぬか漬けの作り方とレシピを料理の中で唯一ぬか漬けだけは誰にも負けたくない管理人が食材別に解かり易く書いていきます。おばあちゃん直伝のぬか漬けの極意をみなさんに公開します。
| ぬか漬けレシピ | 2006/12/27 5:44 PM |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif - icon1.gif icon2.gif icon1.gif
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/13 9:11 AM |
flickr
1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
GIANT KILLING(19) (モーニング KC)
GIANT KILLING(19) (モーニング KC) (JUGEMレビュー »)
ツジトモ
サッカー好きなら読むべし
よつばと! 10 (電撃コミックス)
よつばと! 10 (電撃コミックス) (JUGEMレビュー »)
あずま きよひこ
今ハマってる癒し系マンガ