<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スポンサーサイト icon1.gif icon2.gif icon1.gif




| - | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 高知に到着 icon1.gif icon2.gif icon1.gif

今年もお正月はパパの実家で過ごすべく、家族で高知に来ています。

昨日の夜7時に静岡を出発し、車で高速道路をひた走りに走って瀬戸大橋を越え、さらに走っていよいよ高知道という所まで来たとき、なんと高知道が雪で通行止めになっていることが発覚!
関ヶ原も琵琶湖も降ってなかったのに〜(>_<)
しかたがないので川之江で高速を降り、山道をひたすら大豊まで走って、大豊からやっと高知道に乗りました。
山道にも当然雪が残っていて、夜中にスリル満点なドライブでしたよ(^_^;)
いつもなら夜7時に静岡を出て夜中の2時か3時には着くのですが、今回やっと高知市の実家にたどり着いた時には朝の4時半になってました(^_^;)

てなわけで、嫁の立場でありながら今日は朝の11時まで爆睡(^_^;)
昼前にやっとのそのそと起き出して、しし鍋の昼食をいただいたのでした。


さて、毎回年末に高知にやってきても、「料理は苦手なもんで(^_^;)」とろくにお手伝いもしない私なのですが、今年はなんだか知らないうちにおせち料理用の「きんぴら」と「こんにゃくの煮物」と「れんこんの白煮」を作るはめになり、おっかなびっくりなんとか一人で作りました(笑)
味は保証しないけどね(^_^;)

今回は高知に来る2日前に長男が突然39度の発熱。
これは今年は行けないかなぁ〜と思ったのですが、昨日には熱も下がり、パパのお父さんがお医者さまという強みもあるので、予定通り高知行きを強行したのでした(^_^;)
とはいえ、こっちの家には先月生まれたばかりの赤ちゃんもいるし、小学生のいとこ達もいるので、風邪をうつしてしまいそうでちょっと不安だわ(^_^;)

明日はパパの兄弟家族が集まって、みんなで餅つきをします。
昔ながらの杵と臼を使っての、本格的な餅つきです。
つきたてのお餅がおいしいんだよね〜(^_^)

…って、いかんいかん!
いつもコレで体重が増えて、丸々太って帰るのです(>_<)
今年は食べ過ぎないようになるべく我慢しなくちゃ!と自分に言い聞かせて来たものの、お義母さんが次から次へと美味しいものを出してくれるので、早くも自分に負けそうな私なのでした…(^_^;)



18:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スポンサーサイト icon1.gif icon2.gif icon1.gif



18:21 | - | - |









http://five.jugem.cc/trackback/581
flickr
1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
GIANT KILLING(19) (モーニング KC)
GIANT KILLING(19) (モーニング KC) (JUGEMレビュー »)
ツジトモ
サッカー好きなら読むべし
よつばと! 10 (電撃コミックス)
よつばと! 10 (電撃コミックス) (JUGEMレビュー »)
あずま きよひこ
今ハマってる癒し系マンガ